ニバンブロ もずくぶろ旧館

もずく@tosu2のブログ

3DS,WiiUのeショップ閉店に駆け込んで

以前から発表されていたニンテンドーeショップ3DSWiiU向けのダウンロード販売がいよいよ今月28日午前9時に終了する。

以前からアナウンスはされていたものの閉店が差し迫ってきたので慌てて色々買ってみたのでまとめておく。

参考にはならないと思うけどお暇な方はどうぞ。参考にするならレアゲーレトロゲー詳しい人たちがいっぱい記事にしているのでそちらをどうぞ。俺も読んだ。
f:id:tosu2:20230327144918j:image

 

3DS

FC

サマーカーニバル92 烈火

プレミアゲーとして有名なSTG。偽物のカートリッジが出回ってる始末だとか。

ちょっと遊んでみたけど流石に難しい。なぜか3DS版しか配信されていなかった。WiiU版の方が需要がありそうなものだが。

 

3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語

3Dクラシックス ゼビウス

3Dクラシックス エキサイトバイク

FCのタイトルを3DS立体視対応でリリースされたシリーズから数本をチョイス。

思い入れがあるのはカービィだが、どうやら本作は移植担当がいわゆる目コピで移植したのだとか。

かなりの熱量を感じるが、そのせいなのか移植者が把握していなかったゴールゲームの裏技が再現されていないという相違点がある。当時の話を調べると面白いかも。

 

SFC

 

ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女

FCの移植作。レアゲーとして。

 

PCE

グラディウス

PCEから一本選んどこうと。

 

GB

kid lcarus

トリップワールド

ファンタズム

タンブルポップ

GBのレアゲーとして紹介されているタイトル。パルテナの未ローカライズ版とか。

 

ポケットモンスターピカチュウ

ポケットモンスター金

ポケットモンスター銀

ポケットモンスタークリスタル

ポケモンのVC版は実は特別パッケージ版を購入していたのだが…

まさかのダウンロード期限を超過してしまいダウンロード版で買い直している体たらく。

中身は同じだが特別テーマはダウンロードし損ねたはず。

ポケモン関係はポケムーバーなどチェックしておいた方がいいソフトが他にもある。

 

GG

Gソニック

テイルスアドベンチャー

IN THE WAKE OF VAMPIRE

ゲームギアはなぜかソフトが安いので好きな人は全部集めてもいいかも。

Gソニックはクリアしてみたが、海の面が迷路になっていて数時間ハマる。

でもGGより電池持ちがいいので諦めずにプレイしよう。俺もやったんだからさ。

 

DSiウェア

カイジャンパーソル

DSiウェア3DSからeストアにアクセスしないと表示されない。

空中で手を伸ばして飛び移りながら頂点を目指すアクション。

クセになる面白さがあるが、落下してミスするとちょっと引く。

 

あぁ無情刹那

あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

X-RETURNS

STGを3本。“あ”から始まるタイトルは検索で初めに表示させるために当時流行ったネーミングらしい。

XはGB版の続編。操作感が難しいのでまだうまくプレイできない。

 

3DSダウンロードソフト

実写でちびロボ!

3DSのカメラを使って遊ぶソフト。

 

リズムハンター ハーモナイト

評価の良かった音ゲーポケモンも収録されてるとか。

 

電波人間のRPG

シリーズがあるようだがとりあえず一作目を。

 

ポケモンバトルトローゼ

ポケモン関連タイトルなので。

 

ソリティ馬

妙な取り合わせだけどやってみると面白い。

テキストパートも癖がある。

 

ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館

現物はかなりのプレミアがついている。ゲームではないのだけど興味を惹かれたので。

 

WiiU

 

FC

メタルスレイダーグローリー

プレミアゲーのFC版。

 

ワイルドガンマン

ホーガンズアレイ

ダックハント

プレミアというよりは光線銃の環境がレアなソフト。

 

SFC

スーパーファミコンウォーズ

書き換えタイトルはレアな傾向。俺も当時は取扱店が近くに無かったからねえ。

 

メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット

プレミアゲーのSFC移植版。FCをプレイしたらこっちも比べてみよう。

 

すってはっくん

はじまりの森

SFCのレアゲーとして紹介されていたので。

 

GBA

ゲームボーイギャラリー4

未発売らしくレアといえばレアなソフト。

中身はゲームウォッチ

 

F-ZERO クライマックス

アニメ版を引き継いでるらしい。

 

マジカルバケーション

評判が良さそうだったので。

 

DS

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

DSタイトルで未所持なものを一本。

2画面を色々なレイアウトで表示できる。

 

N64

爆BOMBERMAN

N64からも一本懐かしいのを。

SFCからはゲーム内容がガラッと変わっている。

 

PCE

どらごんEGG

WiiUの方でもPCEから一本。

 

MSX

魂斗羅

スペースマンボウ

プレミアゲーだけど他にもプレイできるプラットフォームはあるらしい。

気になった2本を。

 

WiiUダウンロードタイトル

ポケモンスクランブル U

ポケモン関係。NFCカードに対応した遊びがあるとか。

 

合計44タイトル

購入時期によって価格が違うけど大体¥35000くらい。冷静になるとSwitch買えるくらい散財してる。怖っ。

 

ダウンロードタイトル全部買うとウン百万って記事も見かけたので自分の興味の範疇で楽しむのがいいと思う。